PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

実は着陸していた「はやぶさ」

http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/1123_hayabusa.shtml
休みの日はニュースが少ないなぁ…と思っていたら、大ニュースです!

小惑星イトカワへの着陸に失敗したと思われていた小惑星探査機「はやぶさ」ですが、探査機から送られてきたデータを解析したところ、なんと着陸に成功していたことが分かりました。イトカワ上空10mあまりのところで謎のホバリングをしていると思われていた間、実は探査機はイトカワ地表にとどまっていたというわけです(^^;

これで「はやぶさ」は、世界で初めて小惑星に離着陸した探査機となりました。

しかし惜しいことに、着陸直前に探査機の障害物センサーが何かを感知し、結果として着陸検知機能が起動しませんでした。なので、目玉の「金属球発射→サンプル回収」は行われなかった模様です。もしかしたら、着陸の衝撃で舞い上がった砂塵が試料室に入っているかもしれないようですが…

さて、2回目の着陸チャレンジは25日夜ごろが予定されていますが、問題はイトカワから遠く離れてしまった「はやぶさ」が所定の位置まで戻ってこれるかどうか。現在位置&速度からすると結構微妙なようですが…さて?