PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

TV番組でダイエット効果紹介、納豆売り切れ相次ぐ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000147-mai-soci
いわゆる「フード・ファディズム」の典型でしょうな。納豆は薬じゃないんだから、食べただけで痩せるわけがないじゃないですか。第一、納豆だって栄養価があるので、普段の食事にプラスして納豆を食べたら、かえって太るのがオチかと(^^;
TVで痩せる実験をしていたという人がいるかもしれませんが、この手の実験は検体数がごく少数ですし、科学的には他にも多くの点で不備があって、これを元に何か結論が出せるような性格のものじゃありません。大学の先生のコメントの類だって、実際には前後の話のどれだけがカットされていることか…。こんな「似非科学」に騙されちゃダメですよ。*1

*1:こうした「似非科学」を広めている点で、マスコミの責任は極めて重大です。理系・文系と教育カリキュラムを分ける弊害か、局には科学の分かる人間がいないんだろうなぁ…