PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

これスゴイっ!!

前々から、絵を描くときのポーズ・構図確認用に「Poser」が欲しかったのですが、それだけのために2万円近くを出すのもどうかと思っていました。が、世の中探せば色々あるもので、フリーウェアの3Dフィギュアソフトを見つけました。もっとも「見つけた」といっても、その方面では結構有名みたいですが(^^;

DAZ STUDIO
http://www.daz3d.com/

ダウンロードにはユーザー登録が必要ですが、メールアドレスと名前、パスワードを設定する程度なので、特に問題ないかと。フリーウェアといっても機能は「Poser」にほぼ匹敵し、しかもPoser用のデータを読み込めたりとかなりの実力。最初からフィギュア(簡易版ですが)も同梱されているので、インストールしたらすぐに使えます。しかも、上記サイトではフィギュア等のデータが一部無料で入手できたりします。

色々な服を着せたり髪形変えるには有料のデータを購入する必要がありますが、「仮想デッサン人形」として使う分には無料データだけでも十分ですね( ̄▽ ̄)

海外のソフトでメニュー等も全部英語ということで、少々敷居が高い感じがするかもしれませんが、こちら↓のページなど結構参考になります。

Poser覚書」
http://zenryokuhp.com/poserindex.htm