PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ソニー、NEC、富士通の各社からPC秋冬モデル発表

9月の声を聞いたとたん、いっせいに各社から秋冬モデルが発表に。例によってかなり数が多いので、とても全部取り上げていられませんが、気になるものだけいくつか。

NEC、第4世代水冷システム採用の一体型PC「VALUESTAR W」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0903/nec1.htm
CPUのトレンドが省電力に移ったせいで、水冷モデルはもう出ないかとも思っていたのですが、HDDも水冷する方向で復活。以前のモデルも静音性には定評がありましたが、今回のはHDDの静音化の効果もありますから、かなりのレベルになりそうです。メーカー製のPCであるならば、自作PCではできない or 困難な仕様を満たしてほしいものですが、その期待に答えうるマシンかと。しかしこの水冷ユニット、水枕だけでも別売してくれませんかねぇ?(^^;*1
それから、「自作PCではできない or 困難な仕様を満たして」いるという点では、Webカメラによる顔認証でOSにログインできる「LaVie C」や「LaVie L」もそうですが、こっちはちょっと使うのが怖いかなぁ。最近の顔認識技術は結構進んでいるんで大丈夫だとは思うけど…やっぱりちょっと心配(^^;

富士通、5.6型ノート「LOOX U」ワンセグ搭載モデルを店頭販売

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0903/fujitsu2.htm
これまで直販のみだった「LOOX U」がワンセグチューナーを搭載し、カラーバリエーションを増やして店頭販売モデルとして登場。実機に触れることができ、買いやすくなるのは歓迎なんですが、OSがVistaになっちゃったのはちょっと残念かなぁ*2。一応、直販ではXP搭載のホワイトモデルも選べるようですが…。

ソニー、女性向けに高級感を打ち出したパーソナルノートPC「VAIO type C」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0903/sony2.htm
単純にデザインが目についたというだけなんですが、このあたりの仕上げ方は腐ってもソニーといったところでしょうか。キャリングケースがついているのも気が利いていますね。まぁ、いずれにしても指紋やちょっとした汚れが目立ちそうではありますが…(^^;

*1:日経WinPC10月号の記事によれば、水冷ユニット全体でも推定2〜3万円程度とのこと。この値段なら結構売れるんじゃないかなぁ…

*2:店頭で他のPCと比較される以上、いまさらXPっていうわけにも行かないんでしょうけど。