PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

石灰沈着性腱板炎

実は、先月頭くらいから右肩のひどい痛みに悩まされてて、絵だのなんだのを描こうにも、机の上に腕を上げるのもつらい状態でした。マウス操作やキーボードを打つ分には、机に可動式のアームレストを取り付けているので短時間なら大丈夫なのですが…。
普段、右肩にショルダーバッグをかけて通勤しているため、最初はそれから来る疲れかと思っていたのですが、一向に痛みが治まる気配もなく、それどころか逆に日ごとに痛みが増して夜も眠りが浅い状態に。最初に行った近所の整形外科では原因が分からず、ずっと湿布でしのいでいたのですが、どうにも治らないものですから昨日、別の整形外科で診察してもらってきました。
その結果が「石灰沈着性腱板炎」。他にも「石灰化腱炎」とか色々と呼び名があるようですが、要するに肩につながっている腱の一部に何らかの原因で石灰がたまり、それが刺激となって激しい炎症が起こるということらしいです。なるほど、医者の指し示す肩のレントゲン写真を見ると、上腕の骨の上あたりに白いものが見えます。というか、最初にかかった整形外科でもレントゲン撮ったのに見落としてくれてたわけか…orz
症状がひどいときは沈着した石灰を穿刺して取り除いたり、炎症部にステロイドを注射したりするそうですが、私の場合はもう回復期に入ってきていて痛みもだいぶ治まってきていましたので、湿布&鎮痛剤と筋緊張改善剤の内服で様子を見ることに。これでなんとか完治してくれるとよいのですけど…