PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

明石のプラネタリウム 半世紀の歴史に幕 機種変更へ

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000250054.shtml
いや〜、懐かしい形ですね。カール・ツァイス・イエナ製ということは、かつて渋谷の五島プラネタリウムにあったのと同じタイプでしょうか。五島プラネタリウムは、子供のころ毎月通ってましたのでよく覚えていますが…巨人のような投影機のシルエット自体にもワクワクしたものです。操作台で投影機を操作しながら星の解説をする解説員にもあこがれたなぁ…。
最近は生の解説も少なくなり、プラネタリウム自身もビデオプロジェクターもどきのものが結構ありますが、明石のプラネタリウムには、また今後数十年も親しまれるような印象的な機械を入れてほしいものです。今のデジタル化の潮流の中じゃ、なかなか難しいでしょうけど…