PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

さそり座にもう1つ新星が出現

http://www.astroarts.co.jp/news/2007/02/22nova_sco_2/index-j.shtml
さそり座では先日発見された新星「V1280」が4等級にまで明るくなっていますが、その同じさそり座に新星がもう1つ現れました。発見したのは「V1280」を発見した中村祐二氏、そして西村栄男氏のお二人。現在、約9等級で観測されているとのことです。そう毎度毎度「V1280」のように明るくはならないだろうと思いますけど、油断は禁物です。それにしても、立て続けに新星が現れるとはねぇ。たしかに、さそり座〜いて座にかけては銀河の中心方向で星の多いところですから、新星が多くても不思議はないのですけど…。マックノート彗星といい、ミラの大増光といい、V1280といい、どうも今年は突発的な現象が多いですな。