PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

SGI、連邦破産法11章適用を申請

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0509/sgi.htm
多少なりともCGに関わっている人には(多分ちょっとは(^^;)衝撃的なニュース。さしもの名門SGIも、グラフィックワークステーションがこうも低価格化してしまっては首が回らなくなってしまったようです。
昔はOnyxとかOctaneとか、とにかくパワフルなグラフィックシステムといえばSGIっていうイメージがありましたけど、Silicon Graphics 320/540のCobaltチップセット開発で手こずったあたりから怪しくなり始め、同230/550で一般的なPCアーキテクチャにしたものの、当然この土俵だと競合が多いわけで…( ̄w ̄;ゞ 倍々ゲームでGPUの性能が伸びている今、ハイエンドシステムは生き残っていくのがなかなか厳しそうです。再建は…う〜ん、どうだろうか?