PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

VIAがチップセット事業から撤退?

http://my.ocworkbench.com/bbs/showthread.php?p=416752#post416752
AMD向けチップセットでシェアを大きく失って以降、すっかりチップセット分野では静かになってしまっていたVIAですが、とうとうデスクトップ向けチップセットから撤退するという話が流れ始めたようです。正式発表とかがあったわけではないので本当のところはまだ分かりませんが、Intelとの間のバスライセンスの交渉も難航していたようですし、決して利幅の大きいビジネスではないでしょうから、十分にありそうな話ですね。Socket7の頃までは結構なじゃじゃ馬でしたが、K7向けのチップセットなどは結構安定していて、事実上の標準の位置を占めていただけに、この展開は少々残念。ALi(ULi)はnVidiaに買収されてしまったし、台湾のチップセットメーカーで残っているのはSiSだけということになりますが…ここも自社Fabを持とうとしたときのゴタゴタでロードマップが崩れて以降、どうも精彩を欠きますからねぇ*1。結局この分野も、IntelAMDnVidiaの3社が独占する形になるのかも。

*1:加えて、VIAもSiSも強力なGPUコアを持っていないだけに、統合チップセットの分野で苦戦を強いられているっていうのもありますね。