PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ご無沙汰してました

PHD2の日本語マニュアルを出して以来、ブログもTwitterも半ば放置状態で、ご心配をおかけしてました。夜の天気が今ひとつというのもあったのですが、プライベートで色々とありまして……。


……と、隠す話でもないのでぶっちゃけますと、実は昨年11月に母が突然脳内出血*1で倒れました。倒れたのが父の目前だったので、即時救急搬送されて緊急手術を行い、幸い命は助かったのですが……左半身麻痺の後遺症が残ってしまいました。それでも利き腕の側が無事だったことや、認知機能等に影響が出なかったのは不幸中の幸いでしょうか。

で、およそ半年の入院生活を終え、GW明けに家の方に戻ってきたのですが、なにぶん屋内の歩行も難儀する状態なので目が離せず、なかなか夜間に外に出て天体観望……という感じになりません。家族全員分の晩御飯を作るのも自分ですし、時間的にも……。


もうしばらくしてペースが落ち着いてくれば、望遠鏡を引っ張り出す余裕も出てくると思いますが、今のところはまだ手探り状態なので、完全復帰まで少し時間を頂ければと思います。

せめて大接近前後の火星ぐらいは、なんとかモノにしたいところですが……。

*1:皮質下出血とのこと。色々と検査もしたけど原因は不明。