PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

予言の自己成就

そういえば、梅雨入り間近の6月頭、「欲しいものリスト」と称して当時欲しかったものをつらつらと並べたエントリを書いたことがありました。

http://d.hatena.ne.jp/hp2/20170605

で、今あらためて見返してみると……「BORG55FL+レデューサー7880セット」と「新しいCMOSカメラ」の、欲しかったもの上位2つが既に手元に(滝汗


たしかに「恐ろしいのは、これまでこういう風にブログで欲しいものを書いた場合、いつの間にかことごとくが揃ってること」とは書きましたが……ここまで予言が自己実現してしまうとは。自制心のなさを憂うべきか、実行力を自画自賛すべきか……( ̄w ̄;ゞ

まぁ、幸か不幸か、「欲しいもの」の最上位に上がっていたペンタックスの新型APS-Cフラッグシップ一眼は、いまだ噂の影も形もない(T_T)ので、おそらく今年の大きな出費はこれで打ち止め……のはず……だといいなぁ(^^;


……あ、そういえばCMOSカメラ用のUV/IRカットフィルター*1 *2買わなきゃ(ぉ

*1:ASI290MM/MCのウィンドウは単なる素通しの反射防止ガラスなので、特にカラーカメラの方は正しい色再現のため紫外線、赤外線をカットするフィルターが別途必要になります。シャープさへの影響を考えると、モノクロカメラにもおそらく同様のフィルターを付けた方がいいでしょう。

*2:ZWOの安いヤツでいいかとは思うものの、OPTOLONGあたりのと比べても透過率が悪いこと、別途既にシーイング軽減用にOPTOLONGの「Night Sky H-Alpha」を持っていて、もしLRGB撮影でこれを同時使用した場合、ピント位置のずれを考えなくてよさそうなことを考え合わせると、値段が倍ほども違うけどOPTLONGで揃えた方が得策か?とも……。地味に悩みます。