PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

秋のIYH祭り 第1弾


IYHとは:

「イヤッッホォォォオオォオウ!!」

それなりに大きい金額にもかかわらず欲しくてたまらなくなり、衝動買いしてしまうこと。
IYHを叫んだ後、自分の使った金額に絶望しストンと着席してしまうことは世の常。
ちなみにIYHする/した人のことを「IYHer」と呼ぶ。
(「はてなキーワード」より)


……というわけで(?)、神保町〜秋葉原方面に出かけてIYH……正確に言うと「計画的IYH」をかましてきました(^^;


まず1つ目はこれ……といっても、こいつはまだ大した金額ではないのですが。

Helinoxのシートウォーマーです。


普段、私が天体撮影時に持ち出している椅子は「Helinoxチェア エリート」。軽さ・コンパクトさと座り心地を両立させたことで有名な「Helinoxチェア」のモデルの1つです。

このHelinoxチェア、収納時の大きさ、軽さの割に大変座り心地がいいのですが、座面の一部がメッシュになっていて冬場は寒いのが難点でした。

そこでこのシートウォーマーです。ダウンの中綿が入っていて、これを椅子にかぶせれば保温性が確保できるというわけ。昨シーズンまではそこそこ寒い思いをしていましたが、これで冬場の快適さがだいぶ変わるのじゃないかと期待しています。