PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

PHD2日本語マニュアル 更新(v2.6.3対応)

というわけで、v2.6.3の公開から約3か月遅れになってしまいましたが、ようやくマニュアルの翻訳、改訂が済んだので公開します。

ダウンロードはこちらから。(PDF形式)
【2018.4追記】最新のマニュアルは、ブログ上部のリンクから辿ってください。都度更新されています。

例によって、拙い英語力と基礎知識不足のため、訳が誤っている部分が多々あるかと思いますが、笑って許してやってください。


v2.6.3では、架台の制御にASCOMを利用することを従来以上に強く勧めています。他のソフトとの連携も含め、たしかに何かと便利なことも多いですし、従来の「ガイドケーブルを利用したガイド」を行っている方は、この際、ASCOM接続に切り替えてみるのもいいかもしれません。

もっとも、上の記事でも触れましたが、キャリブレーション周りなど過信は禁物な感じ。それでも正しく使えば便利なのは間違いありません。