PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

cafe TEMO訪問

上記の正立プリズムの件、うまい方法がないかと思ってネット上をうろついていたところ、ボーグの「地上プリズム EP-1【7777】」相当と思われる直視型プリズムをちょうど在庫に持っているお店を発見。

実はそのお店、以前から知っていて、比較的近所(とはいっても多摩川挟んで反対側)にあるので、いずれ表敬訪問しなくてはと思っていたのです。ちょうどいい機会なので、訪ねてみることにしました。


店の名前は「cafe TEMO」。武蔵小杉と武蔵中原の中間くらいにある、住宅街の中の小さなお店です。



店は、油断していると見落としてしまいそうな小さな路地の奥にひっそりとたたずんでいます。改装してあるとはいえ、見かけはほぼ普通の住宅そのものなので入るのに正直勇気がいりますが、この日はちょうどご主人が庭に出ていて、温かく迎えていただきました。


店の内装は、いわゆるロハス的な印象でお洒落なのですが、浮ついた感じはなくとても落ち着いた雰囲気。ゆっくりくつろぐことができそうです。

目当ての地上プリズムについては、実物を実際にミニボーグ60EDに装着して見え味を確認させていただき、購入決定*1。実際にモノを試せるあたりは個人商店のありがたさで、本当に助かりました。

サイトを見るとわかりますが、他にも双眼鏡や銀塩カメラなど色々なものを扱っていますので、店を覗いてみると楽しいでしょう、


注文後は、カフェメニューとしてアイスコーヒー(これも大変おいしかったです)をいただきながら、他のお客様も交えて天文談義に花を咲かせること小1時間。大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

「隠れ家的」というか、住宅街に溶け込みすぎという点で文字通りの「隠れ家」ですが、もし近くにお寄りの際はぜひ。おすすめです。

*1:スペック上、プリズムの大きさは「45°正立プリズム31.7」と大差ないはずなのですが、直視型でアイピースと正対しやすいためか、あるいは他の要因か、明らかにこちらの方がブラックアウトしづらく、覗きやすかったです。