PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

個人サイトの閉鎖と新設

知ってる人は知っている……というか、実はこのブログの左カラムにもリンクがあるのですが、私、1998年から「HP2!」という個人サイトを運営しておりました。このブログも、もともとはこのサイトから派生したものだったりします*1


内容としては自分の描いた絵とCG講座、おまけとしていくばくかの天文情報を発信していました。絵やCG講座は幸い一部に好評で、書籍や雑誌で紹介されたりソフトウェア*2の販促パンフに採用されたりもしましたが、2008年から、転職なども重なって維持運営が難しくなったため更新を事実上凍結していました。

それでも、いずれは再開の見込みもあるんじゃないかと思ってサーバスペースを維持するだけはしてきたのですが……維持費用が今となっては正直高い!サーバを借りた2001年当時は格安のプランだったのですが、それこそドッグイヤーのIT業界。相場の値下がりも激しく、相対的にかなり割高になっていました。

最後の更新から年月が経って、相互リンクを通じて広まったURLの価値もほぼなくなっているでしょうし、別の形で再開するにしてもこのサーバを維持するのは得策ではありません。


というわけで、ちょうど契約の切れる今月いっぱいで同サイトを完全閉鎖することにしました。


いわゆる「個人ホームページ」の黎明期〜最盛期にかけて、大学院時代から運営し、それなりにアクセスや認知度を稼いでいたサイトなので感慨もひとしおなのですが、実働10年、更新停止から8年……さすがに潮時でしょう。

自分で作っておいて変な話ですが、ウェブサイト自体に対し「お疲れ様」と言いたい気分です。

そして新サイト仮オープン!

上記サイトの閉鎖と入れ替わる形で、新サイトを立ち上げました。「仮オープン」というのは、まだサーバの「お試し期間」中だから(^^;

「Starry Urban Sky」

今回は完全に天文に特化したサイトです。内容としては、東京都心で今まで自分が撮影した天体写真、そしてその撮影方法の紹介や機材運用、ソフトの使いこなしについての小ネタが中心で、大半はブログの方に書いていた内容です。

ただ、ブログの記事数が増えて整理が必要になってきたこと、ブログだとどうしても記事の一覧性が悪いことなどもあり、サイトを新設することにしました。分量的にブログでは書ききれないような内容も追加しています。


記事の性質上、更新頻度はそれほど高くならないとは思いますが、ブログ同様、ゆるゆるまったりやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


ちなみに旧サイトにあった天文関連のコンテンツですが、「看板娘」たちの処遇を含め、これらをどうするかはまだ未定。できれば何らかの形で復活させたいところですが……これらもおいおい考えていこうと思います。

*1:なので、ヘッダの画像が同サイトの看板娘「星野 紗夜香」だったりします。

*2:株式会社アイフォーから販売されていたグラフィックソフト「HYPER KiD」(http://www.fanfare.co.jp/arc/achvhk00.html