PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

PoleMaster付属の六角レンチの使い道

これは余談と言えば余談なのですが、PoleMasterの付属品の中に細い六角レンチがあります。TOMITAの説明書には記載がない上、パッと見、PoleMasterには六角レンチを差し込むようなところもなく、いったい何に使うのか謎だったのですが、QHYCCDの大元のマニュアル類を見てようやく分かりました。


レンズ部分のカバーを外すとレンズ本体が現れ、その鏡筒部分にイモネジがあります(上写真円内)。これはレンズのピントを固定しているネジです。つまり、付属の六角レンチでこのネジを緩めてロックを外すことで、レンズのフォーカスリングが回るようになるというわけです。ピントを出した後は、再度このネジを締めてピント位置を固定します。

もっとも、基本的には出荷時にピント出しはされているはずなので、これのご厄介になることはあまりないだろうと思います。