PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

PHD2日本語化ファイルを改良しました

先のバージョンあたりから部分的に日本語化がなったPHD2ですが、実際に使ってみると残念ながら誤訳や直訳が多く、中には意味が正反対になってしまっているものもあり、お世辞にも質がいいとは言えません。


そこで、日本語化ファイルにこちらで独自に手を入れてみました。まだ少し訳し残しがありますし(それでも、あえて英語のまま残したところを除けば、日本語化率は97%程度は行ってるはず)、理解不足による誤訳(特にASCOMやAO周りなど)などもあるかもしれませんが、それでもいいという方は

こちらからダウンロードできますので、使ってみてやってください。(AVG Antivirus 2015で検査済み)
【2016.2追記
2016年2月現在、PHD2に同梱されている日本語化ファイルは上記のものがベースとなっています。改めて上記ファイルをダウンロード、インストールする必要はありません。

また、上記日本語化ファイル…すなわちPHD2 v2.6.0以降に対応した日本語版説明書も用意しました。こちらからどうぞ。画面デザインなどは異なりますが、最新バージョンのPHD2でも基本は同じなので参考になるはずです。


ダウンロードしたファイルの使い方ですが、PHD2をインストールしたフォルダの中の「locale」→「ja_JP」とたどった先にあるmessage.moと入れ替えるだけです。もちろん上書きしてもいいのですが、何かトラブルがあってもいけませんので、元のファイルは名前を変えるなり別の場所に移すなりして、一応保存しておいた方がいいかと思います。


ポリシーとしては、直訳はなるべく避け、原文の表現とは多少異なっても分かりやすさと日本語としての自然さを優先しています(もちろん、内容の正確さは維持した上で)。もっとも、そのせいで先日公開した日本語マニュアル(既存の日本語化を基に執筆)とは用語がずいぶん違ってしまっているのですが……(^^;

もし間違いや表示の不具合(文字が見切れるなど)を見つけましたら、お知らせいただけると助かります。

なお、この改良した日本語化ファイルは同時に本家の開発チームにも送りました。もしかすると次のバージョンあたりで採用されるかもしれません……されるといいなぁ(^^;