PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

PHD2日本語マニュアル 更新

開発グループから正式許可をもらってこちらで公開しているPHD2の日本語マニュアルですが、PHD2のバージョンが2.5.0まで上がって各機能にも変更や追加が増えてきたので、マニュアルを更新しました。


ダウンロードはこちらから(PDF形式)。

【2016.2追記
上記マニュアルはPHD2 v2.5.0に同梱されていた日本語版に対応したもので、v2.6.0以降のバージョンに同梱されている日本語版とは、使われている用語などが異なります。v2.6.0以降の日本語版に対応したマニュアルはこちらから。

ただし、現時点では本家サイトでもv2.4.1g相当までのマニュアルしか公開されていないので、v2.5.0で追加された新機能については記述が抜けています。とはいえ、基本的な部分に大きな違いはないので、あまり問題にはならないだろうと思います。

【2015.8.24追記
さらに新しい、v2.4.1iのマニュアルがあったので、日本語版を新しいものに差し替えました。v2.4.1iの時点で機能的にはv2.5.0とほとんど同じのようです。

【2016.5追記】最新のマニュアルは、ブログ上部のリンクから辿ってください。都度更新されています。

ちなみに、これの前のバージョンくらいからソフト自体が一部日本語化されるようになったのですが*1、分かりにくい訳や大きな誤訳もいくつか見受けられるのが悩ましいところ。ある程度慣れていて英語に抵抗のない人なら、言語を英語に切り替えた方がかえって分かりやすいかもしれません。

*1:自分は直接訳していませんが、実はこれにも一枚かんでたり。 http://d.hatena.ne.jp/hp2/20140507のコメント欄参照。