PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

自然分補給

この週末は天気が良かったので、久しぶりにいつもの新治市民の森へ。

紅葉真っ盛り…というにはまだちょっと早いですが、色づいている木もあって、爽やかな雰囲気です。モズの高鳴きも聞こえました。

ただ、そのほかはカラスの鳴き声ばかり目立って、シジュウカラメジロヤマガラコゲラヒヨドリあたりがチラホラ姿を見せる程度。正直、肩透かしを食らった感じです。

しかし、よくカワセミが現れるポイントに行くと…

運よくカワセミが出没中。この日のカワセミはサービス精神旺盛で、目の前で何度もダイブを繰り返してくれました。

池の周りには「大砲」を据え付けた常連さんが何人もいて、盛んにシャッターを切っていましたが、こちらは普及価格帯のDA55-300mmF4-5.8EDによる手持ち撮影。シャッター速度が稼ぎにくい上に、この焦点距離だと、近くに来た時にこのくらいのサイズで撮るのが精いっぱい。天体望遠鏡でも持ち込めば別でしょうけど…(^^;