PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

無理を承知で…

昨夜も晴れていたので、望遠鏡を外へ。前日、M51がまずまず写っていたのに味をしめて、より困難な対象にチャレンジしてみました。



2013年5月6日 ビクセンED103(D103mm, f795mm) SXP赤道儀
Canon EOS Kiss X5 SEO-SP3, ISO800, 露出120秒×72コマ
ガイド鏡(D60mm, f540mm)+Lodestar改+PHD guidingによるオートガイド
ステライメージVer.7.0で画像処理(中央部をトリミング)

おおぐま座にある「回転花火銀河」ことM101です。数字上は7.7等で、8.7等のM51に比べるとはるかに明るいはずですが、大きく広がっているせいかとにかく淡く、ちっとも写りません。構図決定のための試し撮りの段階でも、撮ったRAW画像をステライメージで強調処理してようやく存在が分かるレベル。元々、我が家は北10km以内に渋谷や新宿が控えていて、北天が光害で壊滅的なことを考えると、写ってくれただけでもよしとするべきかもしれません。

しかし、2時間半近く露出かけてようやくこれか…orz