PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

昨夜の月面

とりあえず、昨夜撮ったのを1枚だけ。下弦直前ということで、月面の北側(左側)にある「アペニン山脈」がよく見えています。



撮影データ:シャッター速度1/30秒, ISO100, 4コマをコンポジット, ステライメージVer.6で画像処理

昨夜はシンチレーションがイマイチだった分、ディテールはどうしても甘くなりますね。アンシャープマスクを使えば、疑似的に細かい凹凸や模様を目立たせるようにはできますが、効果が分かるほどの強さで使うと、どうしても画像が不自然になるのであまり使いたくないのが本音*1。今回も、階調を整えたのち「マルチバンドウェーブレット」をかける程度にとどめています。このあたり、動画のスタッキングでもやれば、もう少し画像処理への耐性の限界値が上がるんでしょうけど…。

円高だし、ImagingSource社のカメラなんて狙い目ではあるんですが(ぉ

*1:特に、模様の淡い惑星などでは、ギトギトに模様を強調してしまっている写真をたまに見かけますが、ああいうのを見ると、文字通り目や頭が痛くなってきます。いくら強調できるからって、やり過ぎはよくないです。