PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

…というわけで

腹が決まったところで、今日、水道橋に行ってきました。目指すは天体望遠鏡専門店の誠報社。都内には他にも協栄産業とか、スターベースとか、趣味人(シュミット)とか、有名で実績のある天体望遠鏡専門店が結構ありますが、誠報社を選んだのは、SXD赤道儀+三脚のセットが数量限定の特価で出ているのをチェックしていたから。とはいえ基本的には、ビクセンの製品に関して言えば、どの店で購入しても価格面で大きな差はないかと思います。
で、当初の予定通りSXD-ED103Sを指定し、これに拡大撮影カメラアダプターとTリング、月観測時の減光に使うムーングラス、赤道儀駆動用のバッテリーと接続ケーブルをつけてもらって交渉した結果…


いや、もうなんかね。安いのはいいんだけど、SXD-ED103Sが40万を大幅に切ってくるって…。定価の540750円って一体なんだったのかと小一時間…(^^;
ブツは月曜発送の火曜到着とのこと。それまでに家の中、少し片付けておかないと…。