PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

【Google I/O現地レポート】新OS「Chrome OS」を搭載した「Chromebook」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110517_446057.html
この間、実機の発表がありましたけど、どうもこの「Chromebook」って惹かれないんですよね。せっかくWindowsのくびきから逃れているのになぜIntel?とか、せっかくのシンクライアントなのに値段高くない?とか、ハードウェア的な部分の魅力の乏しさもあるんですが、それ以上に重要なデータをクラウドに置く不安感が。冷静に考えれば、情報を満載したノートPCを紛失したりするリスクと、クラウド上のデータが盗まれるリスク、どちらが高いかといわれれば前者かもしれませんが、先日のソニーの例もあるように、ひとたび情報流出となるととんでもない大被害になりかねませんから…。プライベートで使うならともかく、少なくとも仕事には使いたくないですね。