PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

Microsoft、Skypeを85億ドルで買収することで合意

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110511_444584.html
Microsoftはまたずいぶんと大盤振る舞いを。eBayが2005年にSkypeを買収したときの金額が26億ドルでしたから、そのときの3倍近い金額をかけたことになります。まぁ、当時に比べればSkypeもずいぶん規模が大きくなり、有名にもなったでしょうけど、一方で昨年の売り上げは8億6000万ドル、営業利益は2億6400万ドルだったものの、690万ドルの損失を計上していて、知名度の割に、ビジネスがうまく行っているとは言いがたい状況です。この買収、Microsoftとしては、自社のサービスの一部に取り込んで活用するとともに、FacebookGoogleに対しての防衛的な意味合いもあるのでしょうけど、85億ドルというのは少々高い買い物だったのじゃないかなという気がしてなりません。