PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

X100触ってきた

先日発売が開始され、さっそく品薄になっているFinePix X100ですが、遅ればせながら、会社からの帰りがけにヨドバシの店頭で触ってきました。
まず、話題のハイブリッド・ビューファインダーですが、これはなかなか素敵。実像の上に撮影情報等が透過表示されるのは新しい感覚で、ちょっと興奮しますね。EVFに切り替えた場合も、画像は明瞭でかなり見やすいです。アイポイントが15mmと、私のようなメガネをかけている人にとってはやや短めですが、スペックから想像されるほどには、覗きにくさは感じなかったですね。
一方、操作性については、個人的にはやや難を感じたところ。特に、十字ボタンと中央のOKボタンに高さの差があまりないため、OKボタンを押そうとするたびに十字ボタンが入ってしまい、少々イライラさせられました。OKボタンを爪先で押すようにすることで解決できましたが、このあたりはもう一息つめてほしいかなと思いました。
すでに使用している人の話や各所のレビューを見ると、まったくの新しい機種だけにまだまだ荒削りな部分があり、個体差などもそれなりにあるようです。このラインは今後も開発を続けていくとのことなので、熟成は次世代以降に期待でしょうか。