PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

開放F1.8レンズを誰でも活用できるコンパクト ニコン「COOLPIX P300」

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1103/08/news017.html
見るからに「PowerShot S95」対抗というのが丸分かりですが、レンズのスペックも類似。ただ、F1.8スタートとはいえ、センサーサイズが1/2.3型と、S95の1/1.7型と比較しても小さいので、ボケは期待できませんね。暗いところでの撮影に有利、くらいに捉えておいたほうがよさそうです。作例を見る限り、画質は思ったほど悪くはなさそうですが、スペック面も含め、やや押しが弱い印象が。上記のS95やオリンパスの「XZ-1」など、ライバルが強力なだけに、価格面を含めてどこまで食い下がれるかですね。
しかし、それだけに残念なのが、充電方法が「本体充電タイプ」であること。予備のバッテリーを使いたい場合、困るんですよね、これ。充電器を同梱してくれれば済む話なんですが、コストダウンのあおりでしょうか。ニコンはどうも昔から、こういう低価格品でのパッケージング、下手糞なんだよなぁ…。