PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

AMD、デュアルGPU搭載の「Radeon HD 6990」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110308_431827.html
コードネーム「Antilles」こと、Radeon HD 6990が正式発表に。姿かたちからしてすでに「鈍器」ですが、予想通りというかなんというか、消費電力もすごいことに。通常状態で最大375W、BIOSを切り替えてOC状態にすると450Wという…。上限300WというPCI expressの規格、守る気まったくないですね(^^; ここまで来ちゃったら、もういっそのこと、かつての「Voodoo5 6500 AGP」みたいに外部からの給電にしちゃったほうがよさそうな気が…って、この電力だとACアダプタってわけにも行かないからかえって面倒かな?
本体はかなりの大きさで、電源の件ともども、ケースを選びそう。特に、排気の半分がケース内部前方に吹き出す形になるので、ケースのエアフローはよく考えないといけませんね。
ベンチマークはすでにあちこちに上がっていますが、性能は当然さすがの一言。近々、nVidiaも対抗となるGTX 590を出してくるはずなので、これから文字通りの「熱い」戦いが繰り広げられそうです。まぁ、一般ユーザー的には、これ以上の消費電力の増加は正直どうかと思いますが…( ̄w ̄;ゞ