PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

クマ射殺への反発ヒートアップ 「山に入る人間も片っ端から殺せ!」

http://www.j-cast.com/2010/11/15080900.html
まさか本気で言っているとは思いたくないけど、こういう主張をする人たちは、クマっていうとテディベアとかプーさんみたいのしか思い浮かばないんだろうなぁ…。一度、森の中で1対1で本物のクマと向かい合ってみたらいいと思います。とりあえず「三毛別羆事件」のことくらいは知っておいたほうがいいかと。
あと、クマを含めた森の動物のためと称して、どんぐりを集めて山にまく活動があちこちで行われているようですけど、地元の森のどんぐりならまだしも、他の地域のどんぐりを集めてまく行為は、遺伝子の擾乱を招くという意味で賛成できませんね。それ以外にも、どんぐりを人里近くにまけば野生動物をいたずらに人里に近づける結果になりますし、そもそも生態系のバランス(餓死による生息数の自然減なども含めて)を崩す結果にもなりかねません。「お腹が空いているだろうから餌をあげよう」なんていう短絡的な思考で、自然がどうにかなるものだと思わないほうがよいです。