PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

【新製品レビュー】富士フイルム「FinePix Z800EXR」

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100804_385252.html
世界で初めて撮像素子での位相差AFを実現ということで注目度の高いカメラですが、このレビューを見る限り、あちこち作りこみの甘さが目立ちますね。「パフォーマンス設定」を「AFスピードアップ」にするとバッテリーの持ちが極端に悪くなるのも困りもので、撮影可能枚数が100枚前後では予備バッテリーは必須でしょう。
ちなみに、説明書も見てみましたが、「AFスピードアップ」に設定したとき、なぜこんなにバッテリー消費が激しくなるのかはイマイチ謎。というか、「AFスピードアップ」が何をやっているのか自体が謎です。コンティニュアスAFでもやっているのか…?