PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

米の高校生らによる「はやぶさ」大気圏突入の動画

http://www.astroarts.co.jp/news/2010/06/28hayabusa-video/index-j.shtml
う〜ん、さすがはアメリカ。こういうのこそ「生きた教育」ですよねぇ。こんな経験をした学生たちは、今後、天文学や宇宙工学に大きな興味を持っていくことは間違いないでしょう。将来、宇宙開発の屋台骨を背負っていくことになるかもしれません。ひるがえって日本は…さすがにここまで派手なことはできないにしても、「はやぶさ」の話題を取り上げてくれる先生が1人でも多くいてくれるといいのですが…正直、あまり期待できないんですよねぇ。昨今言われる「理科離れ」を食い止めるには、こういう話題を取り上げる余裕がほしいところですが…。