PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

週末のお出かけ

またもや、ご無沙汰してました。仕事の方がなかなかに忙しくて…。で、息抜きにこの週末、高幡不動尊に行ってきました。

お目当ては、境内に7000株あるというアジサイ。季節的に盛りですし、ちょうど直前にTVで紹介されていたので行ってみようかと。あと、先日ケンコーのサーキュラーPLフィルター「PRO1DサーキュラーPLスーパースリム」を入手したので、その効果を試してみたいというのもありました(^^;

で、そのアジサイですが、なるほどなかなか見事なもの。参道沿いにはそれほど多くの数があるわけではないですが、山の中のコースに一歩入ると、一面アジサイだらけ。しかも、鎌倉あたりのメジャーな観光地と違って、見物客の数もそれほどではないので、ゆっくりと見て回ることができました。













あと全然関係ないですが、K-7のカラーモード「雅」は、緑と紫を効果的に強調してくれるので、アジサイを撮るのには非常に向いてますね(^^)
山の中ではキビタキも鳴いていましたし、なかなか良い雰囲気でした。ただし、回るコースにもよりますが、山道をかなり歩き回ることになりますので、もし行く場合は歩きやすい格好で出かけることをお勧めします。
さて、もう1つの目的のサーキュラーPLの件ですが…いやぁ、これはなかなか便利ですね。アジサイの葉は比較的光沢があるので、反射をコントロールできるというのは絵作り的に大変助かりました。シャッタースピードが相当に落ちるので、その点での注意は必要ですが、風景や小物をよく撮るという人は1枚持っていて損はないかと思います。
ただ、このフィルターで1つ誤算だったのは、薄枠仕様なこともあって、取り外しが困難になりがちな点。実際、今回は途中でフィルターがまったく外れなくなってしまい、PLフィルターがいらない場面でも付けっぱなしで撮らざるをえない状況に。で、結局帰り際に新宿のヨドバシに寄り、フィルターレンチを購入する羽目になりました。

最終的に、これを使ってフィルターを取り外すことができたのでよかったですが、薄型のフィルターを使う場合、気をつけておいたほうがよさそうです(^^;