PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

iTunesでPerfumeのアルバム無断配信

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/01/news034.html
これは…色々な意味で、iTunesにとっての逆風になりかねない危険が。なぜ無断配信などということが起こったかですが、考えられる線としては、

  1. iTunesのサーバがクラッキングされ、無断でデータが置かれた。
  2. Appleの権利チェックが甘く、第三者からの配信申請を通してしまった。

のどちらかだと思うのですが、1のケースなら、先日来一般紙でも報道されているID流出疑惑も含め、セキュリティへの不安が大きくなりますし、2のケースなら、権利処理がずさんなことを証明してしまった形になり、今後、各レーベルが配信に及び腰になりかねません。さらに、報道がなされた時点でも無断配信の状態は続いていたようで、このあたりの対応スピードの遅さも批判の的になりそうです(こちらの記事によれば、午後4時ごろには配信が停止されていたようですが)。
しかし…この調子では同様の事態、他の国でも起きてるんじゃなかろうか…?