PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

風景写真で使いたい〜三脚の選び方と使い方

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20091028_324630.html
三脚だのなんだのの話を最近しているところに、ちょうどこんな記事が。カーボン三脚は高価なのが難点ですが、たしかにアルミ三脚よりは扱いやすいですね。ただ、カーボンでもアルミでもそうですが、強度ばかり気にして重量級の三脚を買い、結局持ち運びがイヤになって死蔵…となっては本末転倒。Fの明るい大口径レンズや超望遠レンズを使うなら別ですが、普段使いなら耐荷重が2kgくらいの三脚でも十分かと思います。このくらいならそう極端に高くはならないはずですしね。私みたいに在庫処分や型落ち品を狙うのも手です(^^;