PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

配布の日食観測グラスに欠陥=失明の恐れ、注意呼び掛け−科技機構

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000153-jij-soci
http://www.jst.go.jp/pr/info/info653/index.html
科学技術振興機構JST)が全国の小中学校や科学館などに配布したビクセン製の日食観測用グラス約4万8000個の一部に、遮光プレートがずれていたり、外れたりしているものがあることが判明。まぁ、遮光プレートが外れているものは明らかに透明ですので、使う人はまずいないとは思いますが、失明に直結しかねないだけに気をつけたいところ。今回の日食は大きな話題になっている上に食分が大きいので、軽い気持ちで観望しようとする人が多いと予想されますが、くれぐれも太陽光対策はしっかりしておきたいものです。直視できるのは基本的に皆既中の場合のみ。たとえ太陽が9割欠けていたとしても、目に障害を残すには、残り1割で十分なのですから…。