PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ワコム、有機EL搭載ペンタブレット「Intuos4」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0326/wacom.htm
私が「Intuos3」(PTZ-630)を購入したのが、発売と同時の2004年9月ですから、4年半ぶりのフルモデルチェンジになるわけですね。もうそんなに経つのか(^^;
今回のモデルでは筆圧レベルやON荷重のスペックが強化されていますが、それ以上に目を引くのが有機EL搭載のファンクションキーとタッチホイール。Intuos3ではタッチパッドが両側にあったため、利き手側のパッドにうっかり手が触れ誤作動を起こしてしまう恐れがありましたが、今回のモデルではそういうことは避けられそう。有機ELで設定内容が確認できるのも便利そうです。ただ惜しむらくは、タッチホイールをフル活用するにはソフトの対応が必要という点。ある程度のカスタマイズはできるのでしょうけど…。
それから、オーバーレイシートは標準でマットタイプがついてくるということで、より紙に近い描き味になったとのこと。私の場合は、紙で描いた経験が少ない上に、すっかりツルツルの感触に慣れてしまっていますので、あまりありがたみはないですが、紙での作業経験が長い人には便利かもしれません。
価格は従来のA5ワイドに相当するLサイズが42800円ということなので、結構高め。私の持っているPTZ-630(A5サイズ)は定価28400円でしたから、ワイド化によって描画面積が広がっているにせよ、ちょっとハードルが高くなった感じです(^^;