PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

iPod nanoと同名アルバム

先日購入したiPod nano、ガンガン使い倒しているわけですが、そんな中で不具合というか不可解な仕様を発見。
iTunesからアーティストが違う同名のアルバムを転送すると、iPodでは同一アルバムとして認識されてしまい、アルバム単位で再生するとエライ事に(^^; ちなみに被害にあったのはこの2枚。
[rakuten:ebest-dvd:11362772:detail]
[rakuten:asahi-record:12701608:detail]
正統派バラードと乙女ハウスが一緒にされてしまうのはさすがにちょっと…(苦笑)
結局、アルバム名を「アルバム名+アーティスト名」に書き換えることで回避したんですが、iTunesの方ではそんなことをせずとも区別できているんですから*1iPod側でも何とかしてほしいものです。
とはいえ、初代iPod nanoを使ってた頃は気がつかなかったんですが、調べてみるとずっと以前からこの「不具合」はあるようなので、Appleとしては「仕様」として捉えていて直す気はないのかも。不便なんだけどなぁ、これ…( ̄w ̄;ゞ

*1:たぶん「アルバムアーティスト」を参照することで区別しているのではないかと。iPodの方には、逆にアルバムアーティストの情報は転送されていないようですし。