PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

iPhone、iPod touchで星空を楽しむ「iステラ」を開発

http://www.astroarts.co.jp/release/2008/10/istellar/index-j.shtml
天文シミュレーションソフト「Stella Navigator」の開発元であるアストロアーツが、iPhone向け星図ソフトを1000円で発売するとのこと。実際に動作しているところのサンプル動画も公開されていますが、表示がきれいなのはもちろん、動作そのものも機敏で使いやすそう。iPhone3GではGPSなどとも連動するようですし、実用性は高そうですね。後はこれで「Stella Navigator」と同様、天体のサーチや解説が読めれば完璧といったところですが…そこまでやると重くなりすぎるかな?