PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

日本初官民共同開発・GXロケット中止へ…コストなど問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000026-yom-sci
当初の計画はすでに崩れ去ってる上に、計画変更ですっかり存在意義が薄くなってしまったロケットの開発にさらに巨額の資金をつぎ込む愚を考えると、中止は妥当な判断でしょうね。もっとも、文部科学省の勧告を経済産業省IHIが素直に飲むかどうかは予断を許しませんが…。
前にも書きましたが、こうなってしまった以上は、素直に計画の失敗を認め、失敗の原因をしっかり検証・総括した上で、地道に基礎研究から実績を積み上げていくのが取るべき道でしょうね。間違っても、もったいないからといって防衛衛星の打ち上げに使おうとか考えないことです。