PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ケンコー、超望遠レンズ「ミラー800mm F8 DX」と「ED 500mm F8 DX」

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/05/29/8578.html
なんかもう、あまりにそのまんまの「シュミットカセグレン」と「屈折望遠鏡」!(笑) 絞りがないあたりも望遠鏡ですね(^^; まぁ、ケンコー自体、天体望遠鏡の取り扱いもありますし、こういうのが出てくるのは不思議でもなんでもないんですが…( ̄▽ ̄;ゞ 写り自体は過度の期待はできないでしょうけど*1、価格が安いのと、マウントが交換式で使い回しが効くのが利点ですかね?

*1:ただ、F値でそれほど無理をしていない分、工作精度は稼ぎやすいはずなので、視野中心部なら意外といけるかも