PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

Gmailへのメール転送で注意。ドメイン全体が拒否される可能性

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/05/14/058204
ウチも、ウェブサイトに掲載しているアドレス宛のメールをGmailへ転送し、スパムフィルター代わりに使ってたんですが、転送されるメール中にスパムがあまりに多いと、転送元のSMTPサーバがスパムの踏み台にされているとGmail側に判断されて、サーバごと拒否される事態になってしまうのだとか。
というわけで、急遽転送するのを停止し、Gmail側のMail Fetcher機能を使ってtt.sakura.ne.jp宛のメールを吸い上げる設定に。もし私と同じような使い方をしている場合は要注意です。
ただ、Mail Fetcher機能を使うには、相手のサーバがPOPに対応している必要が。APOP認証の場合はちょっと無理みたいですね。