PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

和製3Dコミュニティ「meet-me」が正式サービスを開始

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/08/19130.html
和製ということで「Second Life」よりはずっととっつきやすそうですが…新しいサービスの難しいところは、ユーザーから時空間的リソースをある程度割いてもらわなければならないところ。「Second Life」の場合、使い勝手の悪さやアバターのテイスト、メタバース内での行動目的の不明確さなどのために、話題になった割にはユーザーに利用してもらえなかったわけですが、「meet-me」はこうした壁を乗り越えて他の娯楽、サービスを超える、あるいは「meet-me」独自の魅力を訴求できるかどうか…。
個人的には、よほど特殊な仕掛けがない限り、単に「和製のメタバース」というだけでは失敗に終わりそうな気がします。多少の誤解を承知で言えば、今の「Second Life」的なメタバースのほとんどは、3Dインターフェイスをかぶせて重くなった「劣化版ウェブチャット」もしくは「劣化版現実社会」の域を出ていないわけで、なかなか「面白い」と感じさせるところまでいっていないのではないかと。こういう現状を考えると、ユーザー層は限られそうなものの、ギャルゲーのキャラと暮らすという「ai spa@ce」くらい偏ったサービスの方がウケはよさそうな気がします(^^;