PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

「エンデバー号」打ち上げ成功

http://www.astroarts.co.jp/news/2008/03/11sts123/index-j.shtml
国際宇宙ステーションISS)の日本の実験棟「きぼう」の船内保管室を積んだスペースシャトルは無事打ちあがった模様。いよいよこれで、日本にも本格的な宇宙利用時代の到来…と喜びたいところですが、今後の運営を考えると手放しではちょっと。輸送手段は海外に頼らざるをえませんし、スペースシャトルの退役、アメリカのISS関連予算の縮小、ISS自身の寿命なども考えると、どこまで有効利用できるか…。おまけに、打ち上げまでに時間がかかってしまったせいで、それまで宇宙でないと困難と思われていたような作業(タンパクの結晶化etc.)が、技術革新によって地上でできるようになってしまったりもしていますし、実は「きぼう」が完成してからの方がはるかに大変なんじゃないかと思います。