PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

mixiに著作権騒動勃発

http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/03/04171000.html
あちこちのニュースサイトなどでも取り上げられていますが、mixiが規約を改定したことでずいぶんと波紋が広がっている模様。今回の改訂の真意は、リンク先の小寺氏が言うようなRSSでの配信や、あるいは内部運用の都合によるデータの移動・複製に関して制限をなくすところにあるとは思うんですが…条文がそうは読めないのが困ったところで、素直に文面どおり受け取れば「投稿した内容は勝手に商売に使おうがどうしようが、mixiの好き勝手、思うがまま」となってしまいます。mixi側は、そういう意図ではないと説明しているようですが、そこは所詮「解釈」の問題でしかありません。契約というのは基本的に文面に書いてあることがすべてですので、その意味でmixiはもう少し慎重な文面作成をしてしかるべきだったのではないかと思います。
このところ「頭打ち」だの「退潮」だのと、先行きについてあまりいい見方をされていないmixiですが、この騒動がそれにさらに拍車をかけないといいんですが…( ̄w ̄;ゞ