PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

パナソニック「DMC-FX35」レビュー

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/27/news076.html
25mmスタートの広角ズームレンズや、ボタンやスイッチ類の見直しによる操作性の向上はそれなりに魅力的。一番のウリである「おまかせiA」は、カメラの基礎知識がある人にはあまり恩恵がないかもしれませんが、自動でスローシンクロが働いてくれる「顔&夜景認識」は便利そうです。スローシンクロってそう頻繁には使わないので、いざ使おうとしたときに操作方法を忘れがちなんですよね(^^;
画質に関しては、最近のコンデジはこんなもんだろうとは思いますが…青空にプチノイズが乗るのは何とかならないもんかと。こういう写りをする機種、結構多いですが、撮像素子や画像処理エンジンの特性でしょうか?少なくとも昔のコンデジでは、こういうタイプのノイズは乗らなかった*1と思いますが…( ̄w ̄;ゞ

*1:当時のデジカメだとノイズは全面に渡ってそれなりに乗ってはいるのだけど、無理なノイズリダクションをかけていないので、画像全面に渡って均質で、不自然な感じがあまりしないのです。例えば、これは「DMC-FX35」の遥か前身にあたる「DMC-FX2」(2004年夏発売)で撮ったものですが、どちらが不自然さが少ないかといえば…。まぁ、画総数が控えめなのでアラが目立ちにくいというのも、もちろんありますが。