PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

有名タレント「アニメ」声優起用 「本職」が失業危機、転職も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071211-00000000-jct-ent
この流れはジブリの作品あたりから始まっているのだと思いますが、それでもジブリのは演技力に定評のある役者の起用が多く、まだマシな方(最近はちと怪しいですが)。その他の多くはジブリの派手なところだけを見習ったのか、演技経験もほとんどないようなタレントやお笑い芸人を話題作りのためだけに起用することが多くて正直ウンザリします。
声優って、声だけで演技するわけですから、通常の演技力に加えて、普通の役者とはまったく異なるスキルが要求されるもの。そこに、話題性だけで素人同然のタレントが土足で上がりこむのは冒涜に近いものがあるように思うのですが…。第一、本職とではやっぱり声の持つ「ちから」がまるで違いますやね。
ちなみに、声優というのがどれだけ大変なものかというのは「毎日jp」の「三ツ矢雄二の声優道」あたりを見ていただければよく分かるかと。生半可な覚悟、技術じゃ務まらない世界ですよ。