PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

通信・放送法制統合へ ネット情報も規制

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000039-mai-soci
「放送と通信の融合」とは言うけれど、早速規制のほうから融合してくるあたり、いかにも日本らしいといえば日本らしいんですが…( ̄w ̄;ゞ 詳しい内容がいまひとつ判然としないんで、現時点では賛成とも反対とも言えないんですが、ちょっと考えただけでも、規制の対象となるサイトをいかに分類・区別するか、情報が有害かどうかは誰がどのような手続きで判断するのか、など難題が山積していそうな気がします。第一、本気で有害な情報を流そうとする輩は、もし規制がかかったとしても海外のサーバを利用するだろうことは火を見るより明らかですし。もし法が成立したとして、正直者がバカを見たり、変な萎縮効果を生んだりするような結末になりそうな予感がします。