PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

今日のホームズ彗星

で、早速上記の体制でホームズ彗星をチェック。最初に見た25日以来、しばらく天気が悪かったので、明るさがどうなっているのか気になっていましたが、今日見た限りでは明るさはまったく落ちていませんね。また、25日にはちょっとにじんだ恒星のように見えていたのですが、それと比べると、コマが広がったのか大きく見えます。この調子だと、まだしばらくは楽しめそうです。

図は、来年1月2日までの予想位置を5日おきに示したもの。年末にかけて彗星はペルセウス座を横断していきます。近くの星と明るさを比べれば、彗星のおおよその明るさが推定できます。