PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

本日のお買い物

先日双眼鏡を買ったとき、一緒に買おうと思っていて忘れていたものを追加購入。

ニコン「ダハプリズム双眼鏡用三脚アダプターS」。要するに、三脚に双眼鏡を固定するためのパーツですね。10x42HG L DCFを三脚に固定するには、この他に「ダハプリズム双眼鏡用三脚アダプターH」というのもあるんですが、値段が高い上にかさばりそうだったので、前者を選択。しかしこれ、商品写真を見る限り、単にマジックテープで三脚に固定するだけのもののようですが…

本当にそのとおりでした orz
一応、素材はしっかりしてるんですが、これで定価8000円っていうのはボッタクリでしょ( ̄w ̄;ゞ しかも、下位機種のモナークシリーズは、双眼鏡本体にあるネジ穴を利用してしっかり固定できるようなパーツが用意されているのに、最上位機種がこれっていうのは…。買う前から分かっていたことではあるけど、なんともかんとも。

まぁ、固定自体は必要十分程度にはできます。ネジを回す手間がない分、素早く取り付けられるのが利点といえば利点でしょうか。見てのとおり、かなり不恰好ですが…(^^;;;