PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/25/news140.html
う〜ん、これは…。確かに問題のある作品も間違いなくあるはずだけれど、これも線引きが難しいですね。キャラクターの設定年齢が高くても、作者の画風のせいで幼く見えるケースはよくありますし、もし規制するとなると色々と問題ができそうな気がします。あ、念のために書いておくと、私は別に児童ポルノ的マンガ、イラストを積極的に支持するわけではないですが、それぞれの定義が一意に決定できるようなものではない以上、不必要に広範な規制がかけられかねないことが問題だと思います。あるいは、明示的に規制されずとも、何が対象になるかは解釈の問題になりますから、それなりに萎縮効果を生むかと。極端な話、普通の学園ラブコメだって展開によっちゃあ…( ̄w ̄;ゞ
第一、調査方法自体にも大いに問題があるかと。個別面接だったらしいですが、明らかに先方の意図が分かる質問をされて、調査員の前で面と向かって「規制すべきでない」と回答できる人はあまりいないのじゃないかと思います。もしこんな調査を根拠に、変な形での規制がかけられたら、たまったものではありませんな。