PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

iPod touch一部出荷開始も、Windows接続に不具合

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070925/apple.htm
連休中、ずっと大騒ぎになっていましたが、どうやらアップルの方でも不具合を確認し、今週中をめどに対策が取られるとのこと。う〜ん、こういうゴタゴタ、ある意味アップルらしいといえばらしいのですが…( ̄w ̄;ゞ
しかし、それにしても解せないのが、なんでこんな大きな不具合が見過ごされたのかという点。アメリカでは騒ぎになっていないところを見ると、おそらく日本語環境特有の問題なのだろうとは思いますが、だとしても一度でもPCに繋げば異常はすぐ分かったはず。逆に言えば、アメリカのApple本社はもちろん、アップルの日本法人も製品をまったくテストせずに出荷したということになりますね。ギリギリまで新製品を秘匿するやり方が、かえって仇になったのではないかという気もしないではないですが。
いずれにせよ、今回のiPodモデルチェンジの最大の目玉だったはずの製品でこのトラブルはかなりの痛手になりそうです。しかも、連休中で仕方なかったとはいえ、対応が遅くなってしまったのも心証として良いとは言えませんしねぇ…。

追記
どうやらこの問題、日本だけではなく2バイト文字圏を中心に世界中で発生しているようです。それも2週間近くも前の9月13日から。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070925_ipod_touch_problem/
基本的な動作テストもしなかった上に、問題があることを認識していながら販売に踏み切ったとも取れる話で…これは相当大荒れになりそうな予感がします。